離婚に関する弁護士相談についてのサイトです。神奈川県厚木市・横浜市の法律事務所が管理しています。

HOME 〉ケース紹介 〉離婚ケース紹介

離婚・不貞のケース紹介

相談のご予約、お問い合わせは 0120-141-961

離婚交渉事例紹介

 

離婚交渉、公正証書

離婚交渉、公正証書による解決をした事例です。

結婚から約10年の夫婦。


妻からの依頼を受けて、離婚交渉を進めました。
財産分与等が争点でした。

住宅ローン付きのマンションがあるケースで、妻は継続して居住を希望しています。

このような場合、調停や審判だと、オーバーローン物件について財産分与の対象にしにくいのですが、交渉でまとまる場合には、財産分与とすることもできます。


今回、交渉の結果、夫が住宅ローンを支払い続ける、マンションも妻に財産分与として渡す、という話まで持っていけたため、これも財産分与に含めました。

具体的には、マンションを財産分与の対象に含める、住宅ローンは夫が支払い続けるという条項の設定をしたほか、現時点では所有権移転の仮登記、住宅ローン完済時に本登記の移転、住宅ローンを妻が立て替えた場合の夫に対する求償権の条項、火災保険料を夫負担にし、責任もって更新すること、不動産取得税の夫負担、管理費等の夫負担の条項まで設定しています。

その他、慰謝料の分割払いの条項も入れています。


夫が会社経営者だった等の事情もあり、妻側に有利な公正証書の作成ができた事例です。

相談のご予約、お問い合わせは 0120-141-961

弁護士 石井琢磨 神奈川県弁護士会所属 日弁連登録番号28708

オフィス

ジン法律事務所 弁護士法人

代表者:弁護士 石井琢磨

〒243-0018
神奈川県厚木市中町4-14-3
雅光園ビル702号室

TEL:046-297-4055

 

<主要業務エリア>

クリック 相談予約

ジン法律事務所弁護士法人Webサイト

厚木本店


ジン法律事務所弁護士法人横浜駅前事務所Webサイト

横浜駅前事務所

ページトップへ